2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のまとめ

はじめに 今回は仕事のお話です。バリバリ現場で働くことができるのは40代まで!なので40代は全力で駆け抜ける!と自分の中で宣言してからはや3年が経ちました。今年も自分なりに頑張ったと思います。会社の納会のあたりはヘロヘロだったからね。 というわけ…

【バイク】岡山のツーリングスポット

この記事は大都会岡山 Advent Calendar 2019の6日目です。 私の趣味はオートバイに乗ることです。季節や天候により、本当に気持ちよく走ることができる期間は年間数週間しかありませんが、暑い日も寒い日も休日はよく乗っています。ありきたりな言葉ですが風…

JBUG岡山で「心理的安全性」について学ぶ

2019年10月19日、倉敷のアイネットさんで開催された「JBUG岡山 #4 プロジェクトテーマパーク、心理的安全性ゲームから学びを得よう」に参加してきました。 実はJBUGという勉強会自体は知っていたのですが「Backlog使ってないしなぁ」という理由で参加してま…

仕事をする上で普段考えていること

はじめに 今の会社に転職してはや8年。Ruby on Railsのプログラマーからスタートしたキャリアだけど、1年半前から前任者の引き継ぎというカタチで管理職をやってる。管理職と言っても100%マネージメントに振っているわけではなく、コードも書くしインフラ構…

JAWS-UG Okayama 2019 × SORACOM-UG Okayama vol.1に参加してきた

倉敷物語館で8/17に開催された「JAWS-UG Okayama 2019 × SORACOM-UG Okayama vol.1」に参加してきました。 午前中はAWSの技術をテーマにした勉強会JAWS-UGで、午後からはSORACOM LTE-Mボタンを使ったハンズオンという感じでした。 JAWS-UG Okayama 2019 今回…

MacBook Pro 2019のThunderbolt 3ポートが2つのモデルはおすすめしない!

先日会社で購入したMacBook Pro 2019の下位モデルがイマイチだったのでご紹介しておきます。 ポート数の違い 左がMacBook Pro (13-inch, 2019, Two Thunderbolt 3 ports)右がMacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports) ハードウェア的な違いは2…