転職します

10/15で10年間勤めた岡山の会社を退職し、10/18から東京のスタートアップ企業でのフルリモート勤務が始まります。

なぜ転職したのか

現在45歳ですが、10年後、20年後も働き続ける必要があると考えています。その時どんな仕事をやっているのかを想像すると、現在のマネージメント業だけでは少し厳しいかなと感じるようになってきました。そのため、もう少しスピード感を持って技術寄りな仕事がしてみたいと思い転職することにしました。

今までは何をやってきたのか

Railsプロジェクトのプログラマーから始まり、CIやインフラの構築を行ってきました。直近の2〜3年はマネージャーとしてチームビルディングを意識して動いてきました。

これから何をやるのか

Railsのバックエンドエンジニアとして活躍する予定です。将来的には社内の技術的な強みと辛みを把握した上で、マネージメント業ができたら良いなと考えています。

気をつけること

リアルで一緒に仕事をした事がないメンバーとの業務になるので、まずは信用を勝ち取ることが大切だと思っています。

  • 約束は守る
  • メンションには素早く反応する
  • 既存のドキュメントはちゃんと読む

当面は↑に気をつけながら毎日の業務を行ってみようと考えています。