2009-01-01から1年間の記事一覧

.NET Framework4.0のPLINQを試す

はじめに 最近.NETネタが多いのですが、.NET Framework4.0から実装されたPLINQを試してみました。 PLINQについてはこのあたりの記事を見ていただければだいたい分かると思います。LINQをマルチコアプロセッサで動かして処理を向上させる機能ですね。 わざわ…

IronRubyでWindowsのサービスをコントロールする

2010/7/3追記。このコードではうまく動作しません。「webrickでリダイレクトするときの注意」を参照してweb.rbを修正してください。 Windowsのサービスをコントロールするコマンドでsc.exeってあるじゃないですか?コレを使えばリモートでサーバーのサービス…

Windows環境のrailsでautotestを使う

railsでautotestを使用するとプログラムやテストパターンが更新されたタイミングで自動的にテストを行ってくれます。最近autotest-railsがZenTestから分離されたみたいでインストールにはまってしまいました。ここではWindows環境のrailsでautotestを使いコ…

(2009年版)backgrounDRbについて調査してみた

ruby on railsでバックグラウンド処理を行うためのプラグイン「backgrounDRb」が使いたくて調べてみました。 このプラグインは結構前から存在しているみたいでWeb上でも情報はたくさん存在しているんですが「backgrounDRb」自体のバージョンアップに伴う仕様…

みんな待ってた「amazon-ecs + 署名認証」

railsでamazon-ecsを使ってamazon APIを使用している方は多いと思います。もちろん私もその一人。 すでにamazonからのメールでご存知かと思いますが、2009年8月15日までにリクエストに電子署名を含めないと一切のリクエストが無視されてしまいます。 署名認…

味の素の100周年記念ボトルってさ

■味の素、100周年を記念しボトルのデザイン刷新 http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20090706e002y09306.html嫁さんの実家で蚊に刺されたのでムヒを出してもらいました。 に、似てるナリ・・・

電源交換のトレンド

突然自宅のPCの電源が落ちました。 初めはタコ足配線しすぎたのかと思いましたが、コンセントを変えても不安定さは変わらず。そうこうしているうちに、電源ボタンを押しても起動しなくなってしまいました。起動しない原因はいろいろ考えられますが、「徐々に…

rubyのHpricotで属性名の大文字小文字を無視して検索する

rubyでhtml解析を行う際に便利なのがHpricot(エイチプリコット?)というhtmlパーサーです。 require 'rubygems' require 'Hpricot' require 'open-uri' open('http://www.yahoo.co.jp') do |f| doc = Hpricot(f) doc.search('img') do |img| puts img.attrib…

新幹線で無線LAN

先日新幹線に乗ったのですが、社内アナウンスで「無線LANでインターネットが使用できます」と流れているではありませんか。 早速滞在先で情報を集め、帰りの新幹線で試してみました。準備するもの 公共無線LAN接続サービスのID ホットスポット/Mzone/moper…