2010-01-01から1年間の記事一覧

iOS4.2のSafariでjQTouchのラジオボタンが動かない問題について

今、Railsを使ってiPad用のWebアプリを作成しています。 jQuery用のプラグインjQTouchを使用すると、ネイティブアプリっぽい動きをiPadのSafariで再現することができるので非常に良い感じ。 ただ、先日のiOSのバージョンアップでラジオボタンが動かなくなっ…

Apache2 + Passengerの設定

2010年8月15日に開催される岡山Ruby / Ruby on Rails勉強会でApache2 + PassengerによるRailsデプロイ実演を行ないます。 その時に使用するメモを一足先に公開しておきます。 前提とする環境 ディストリビューションはUbuntu10.04。 Railsアプリがすでに存在…

バイクの話

最近バイクに乗りたいのです。 ふとしたきっかけで、バイクに興味が出てていろいろ調べています。二輪の免許は持ってないので、まずは免許を取らないといけないんだけど、中型は最低9万ほど必要みたいで嫁さんになかなか言い出せずにいます。 そんな前提で今…

webrickでリダイレクトするときの注意

久々にはてなダイアリーの「日記を書く」を押すとエディタが変わってました。 どうもお久しぶりです。 最近は社内や派遣先でrubyの勉強会を定期的に開いたりしてruby漬けの毎日です。 その勉強会のネタにしようと以前書いた「IronRubyでWindowsのサービスを…

Ruby on Rails勉強会に参加してきた

知り合いのid:gutch01が勤務しているクレオフーガさんでRuby on Railsの勉強会が開催されたので参加してきました。勉強会と言っても知り合いの知り合いが集まってRubyネタを話す情報交換会みたいなアットホームな雰囲気の会でした。その時私が話をした内容を…

泣けるCM

年をとると涙腺が弱くなるのです。 チャーハン作ろう。 ▲先日はてブで紹介されてて印象に残ったため。時間軸の組み立て方が秀逸。 ▲携帯の機能紹介が自然。ラストシーンが現代的で身近に感じる。ストーリーについて、世代によっては冷たく感じてしまうんだろ…

Ruby技術者認定試験受けてきました

以前から受けようと思っていたRuby技術者認定試験を受けてきました。 結果は96点で合格しました。PCで受験する試験は初めてだったので緊張しましたが結果が良くて安心しました。 勉強内容 Ruby技術者認定試験 公式ガイドを一通り読みました。 これを読んで10…

Ruby on RailsでjQueryを使うとAjaxが使用できない件

jQueryはすごく便利でRailsアプリケーションを作成する際によく使うんですが、RailsのAjax機能がうまく動作しないことがありました。 具体的に言うとlink_to_remoteを使用してページの一部を書き換えるような場合にうまく処理できません。 どうやらrailsが標…

Snow Leopard + ruby で ruby-debugが使えない

ちょっとハマったのでメモ。 LeopardをSnow Leopardにアップグレードしたmacbookを使ってたんだけど、rubyのdebugger(ruby-debug)が使えないことに気がつきました。 普通にrequire 'ruby-debug'すると mach-o, but wrong architectureとか表示されうまく動き…