【バイク】岡山のツーリングスポット

この記事は大都会岡山 Advent Calendar 2019の6日目です。

私の趣味はオートバイに乗ることです。季節や天候により、本当に気持ちよく走ることができる期間は年間数週間しかありませんが、暑い日も寒い日も休日はよく乗っています。ありきたりな言葉ですが風と一緒にストレスが後ろに流されるように感じています。

ということで、今回は岡山のバイクツーリングスポットを紹介してみたいと思います。

メジャー編

ドライブガイドにも掲載されている定番スポット

鷲羽山スカイライン

岡山南部のスポットとして鷲羽山スカイラインは外せないでしょう。1995年までは有料の観光道路でしたが現在は無料で走ることができます。アップダウンとワインディングのバランスが良い・道の状態が良い・瀬戸内海の眺めが良い。良い事づくしの素晴らしい道です。 県外からお越しの方はルート南部の下津井でたこめしを食べてみましょう。

f:id:tech-kazuhisa:20190302100712j:plain
鷲羽山ハイランド駐車場からの眺め


岡山ブルーライン

山東部からはブルーラインを紹介します。こちらも2004年まで有料道路でしたが、現在は無料で走ることができます。岡山側は広々とした平地にまっすぐかかる高架橋から眺める景色が美しいです。後半は山の中が中心なのであまり展望は良くないですが、備前にかかる橋から眺めるカキいかだは瀬戸内を感じさせてくれます。あと、ブルーラインには道の駅が2つあるのですがバイク乗りは岡山側の一本松展望園に集まる傾向にあります。 冬場は日生にカキオコ(牡蠣が入ったお好み焼き)を食べに行きましょう。私のオススメはきまぐれというお店です。牡蠣がこれでもか!と入っています。 時間に余裕があればみなとの見える丘公園に行ってみましょう。ちょっと急ですがバイクで登ることができます。備前♡日生大橋もきれいに見えますよ。

f:id:tech-kazuhisa:20190103115927j:plain
みなとの見える丘公園から眺める備前♡日生大橋


蒜山大山スカイライン&大山環状道路

さぁ、ここからが本番です。北部からは蒜山大山スカイライン&大山環状道路をおすすめします。岡山ではなく一部鳥取に入っちゃってるけど気にしない。 まず、蒜山ではジンギスカンを食べましょう!蒜山高原センターでは比較的待ち時間が少ないです。時間に余裕があればウッドパオがオススメです。お腹が満たされたら蒜山大山スカイラインを走りましょう。途中にある鬼女台展望台から愛車と一緒に大山の写真を撮るのも良いですね。 次は大山周遊道路に入ります。ツーリングマップルを見ると大山を囲む周遊道路はおすすめの道として記載されているのですが、北東側は道も狭く展望が開けないのであまりおすすめしません。行くなら南西部を走って大山寺を目指しましょう。途中にある鍵掛峠からは天気が良ければ大山の勇姿を拝むことができます。

f:id:tech-kazuhisa:20170715130749j:plain
鍵掛峠
更に進むと大山まきばみるくの里があります。バイクツーリングといえばソフトクリームは外せません!(プルプルプル)蒜山大山周辺ではソフトクリームを食べることができるお店は多いのですが、ここのソフトクリームは濃厚でとても美味しいです。列は長いですが回転が早いのですぐ買えます。頑張って並びましょう。
f:id:tech-kazuhisa:20191201223209j:plain
最高においしいソフトクリーム
最後は大山寺です。最近温泉もできたので旅の疲れを癒やすのも良いでしょう。時間に余裕があれば、ここから日本海側に出て、境港で海鮮を楽しむのも良いですね。 蒜山大山スカイライン&大山環状道路は岡山で外せないツーリングスポットです。県外から来た方はぜひ楽しんでくださいね。

マイナー編

地元民ならではのスポットを紹介

西粟倉

岡山県北東部に西粟倉村という村があります。ここのあわくら旬の里というバイキングのお店があるのですが安価で美味しくとてもオススメです。田舎にあるこの手のお店は地産地消にこだわるあまり、料理がヘルシーすぎる傾向にあるのですが、あわくら旬の里は唐揚げやグラタンなど若者の胃を満たすメニューがてんこ盛りです。

f:id:tech-kazuhisa:20190601121401j:plain
あわくら旬の里
お腹を満たしたらベルピール自然公園を目指してみましょう。西粟倉村が一望できる山の上にある砦(?)のような謎の施設です。結婚式も挙げることができるようですが、最近ではコスプレの撮影スポットしても有名みたいですね。巨大な鐘を思い切り鳴らしてみましょう! f:id:tech-kazuhisa:20161015142051j:plain この周辺は至るところに桜の木があり、春にツーリングするととても気持ちいいですよ。


かもがわ円城から奥吉備街道

吉備中央町にあるかもがわ円城岡山県で最初にできた道の駅です。 隣接する国道429号線岡山市街から津山に抜ける道として有名で、休日はバイク乗りがよく集まります。今回おすすめするのはここから約30kmに渡り西に伸びる広域農道です。展望はいまいちですが気持ち良いワインディングが続くとても良い道です。ただあくまで「農道」なので見通しの悪いカーブの先にトラクターが止まっている前提ぐらいの気持ちで気をつけて走りましょう。 途中にある石の風車は本当に石でできた風車が回っています。ぜひ見てみましょう。 f:id:tech-kazuhisa:20160820174031j:plain


美星町から神楽街道

どんどんマニアックになってきました。お次は、かつて旧山陽道の宿場町として栄えた矢掛から北上し、美星町を経由して成羽の神楽街道を通るルートです。 矢掛の小田駅から美星町に続く道はダイナミックに坂を駆け上がる感じでとても爽快です。星の里街道を北上し国道313号線を更に北上すると備中神楽発祥の地である成羽に着きます。ここらあたりに朝日堂という和食店があるのですが、約1,000円のランチが素晴らしいので一度食べてみてください。驚きの内容です。 成羽川沿いに県道33号線を北上していくと神楽街道に入ります。舗装も良くとても走りやすい道です。こちらも奥吉備街道と同じく見通しの悪い箇所があるのでスピードは控えめに。 途中脇道にそれると羽山渓という切り立った崖に掘られたトンネルを体験することができます。全国的にも珍しいスポットですのでぜひ行ってみましょう。

f:id:tech-kazuhisa:20150228132711j:plain
羽山渓


さいごに

自分がよく行くツーリングスポットを振り返ってみようと思い書き始めたのですが、止まらなくなってしまいました。気が済んだので今日はここまで。みなさんもおすすめスポットがあれば教えて下さい。