2008-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのMac OS X

買ってしまいました!アルミボディの新型MacBook! 感想 初めて触るMac OS Xはうわさどおり分かりやすいです。 シンプルで動作も軽いしフォントもきれい。 マウスのボタンも基本的に左クリックしか使わないから 迷いが無い。 Windowsも触ったことが無いまっ…

まつもとゆきひろ氏に会ってきた

ちょっと書くのが遅れてしまった。 10月9日に山陽新聞社・さん太ホールで開催された岡山情報化セミナーのプレイベント(?)的な感じで、rubyの作者まつもとゆきひろさんを囲む会が岡山市内で開催されたので参加してきました。 内容は20人ほど県内の技術者が…

railsでアイドルランキング

http://mintclover.net 唐突に日記を再開します。 今働いている職場でプログラミングコンテストが開かれました。 テーマはマッシュアップだったんで、railsでアイドルランキングサイトを作成してみました。トップページはAmazonのアイドルDVD売り上げランキ…

決定版 Subversion+ssh+TortoiseSVNでソースを管理

SVN

趣味で作成しているrailsのプログラムがあります。会社の定時後やリビングのこたつの上でプログラミングするときにソースを一括管理したいなーと思いSubversionの導入を行ってみました。 リポジトリの作成先は例の海外VPSサーバーです。 Subversionのフロン…

海外のVPSを契約してみた(運用編)

VPS

前回の続きです。 トラブルについてですがカードの決済が正しく行われていなかったようです。 サーバー会社から確認のメールが来ていたのですが、よく読まずにスルーしていました。お恥ずかしい・・・。 (気になるのは、サポート画面に表示されていたカード…

海外のVPSを契約してみた(契約編)

VPS

海外のVPSを契約してみた(選定編)はこちらさて、Quantactとの契約に移ります。 プランはメモリ256M、Disk5GのVZ128に決定。 トップページの「Sign up」より項目を入力していきます。住所や電話番号はきっちり入力しましょう。自分の住所や電話番号の英語表…

海外のVPSを契約してみた(選定編)

VPS

あけましておめでとうございます。前回の日記からかなり時間がたっていますが気にせず続けるのが私のスタイルです。さてさて、去年の年末からお茶の間を騒がせている「創世のアクエリオン」でちょっとだけ気持ち良かったので、以前から興味があったVPSを個人…