2007-01-01から1年間の記事一覧

初音ミク失踪事件について

「久々の日記のネタが初音ミクかよ?」と思うなかれ。 現時点で非常に興味深い現象がネットに起こっています。 「初音ミク」画像がネットから“消えた”?(ITmedia news) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html 「初音ミク」の画像が検…

Office2003 + SP3 + ATOK2005において日本語変換でトラブル発生

先週MS-Office2003のサービスパック3(SP3)がリリースされました。早速Office Updateからインストールしてみたところ漢字変換でトラブル発生。 ATOK2005を使用してWordやOutlookで漢字変換をした際に変換中の文字のバックが黒色で、文字色も黒色のため変換中…

VirtualServer上のLinuxOSの時間が激しく進む

先日の話の続きなのですがVirtualServer2005上に構築したCentOS4.5の時刻が激しく進む問題が発生しました。 調査したところWebOS Goodiesさまの「VMware で Linux を動かした際の時刻のずれを解消する(続き)」というエントリで詳しい説明を見つけることが…

Windows XPでPPTP接続を行う際に強制的にMTUを変更したい

VirtualServer2005上に構築したCentOSをPPTPサーバーとして設定し、遠隔地からWindowsマシンで接続しようとしたことがあります。 CentOS上にpptpdを設定し、遠隔地から接続はできたのですが動作が不安定。 /var/log/msessageを見ると error = Message too lo…

VisualStudio2005 + VisualSourceSafe2005でチェックアウト時に最新ファイルを取得したい

今更なんですがVisualStudio2003 + VisualSourceSafe6の環境からVisualStudio2005 + VisualSourceSafe2005に変更しました。はじめは問題なさそうだったんだけど、チェックアウト時に自動的に最新ファイルをVisualSourceSafeから取得してくれないことが判明…

日記始めました

はじめまして! 岡山のシステムフロンティアという会社で働いている山本和久です。 日々感じたことや技術メモを記載していこうと思います。日々業務で使用している言語はC#。趣味でPythonを使ってたりします。 いつの日かPythonで業務ができればいいなと夢見…