Ruby on RailsでjQueryを使うとAjaxが使用できない件

jQueryはすごく便利でRailsアプリケーションを作成する際によく使うんですが、RailsAjax機能がうまく動作しないことがありました。
具体的に言うとlink_to_remoteを使用してページの一部を書き換えるような場合にうまく処理できません。
どうやらrailsが標準で使用しているjavascriptライブラリ(prototype.js)とjQueryが競合してしまうのが原因のようです。
解決策としてprototype.jsの使用をやめ、jQueryだけ使用するように変更してみました。

参考にしたのは次のページです。
jQuery on Rails
http://d.hatena.ne.jp/h-nakao/20090511/1242046640

おかげでjQueryを使用しつつAjaxも機能させることができました。