Mac OS X Snow leopardでpostgreSQL接続モジュールのpgをインストール

Mac上でpostgreSQLを使うつもりはないんだけど、Rails3のproduction環境でpostgreSQL接続モジュールのpgを使用する必要があったのでそのためのメモ。
ほとんどの場合gem install pgすると

checking for pg_config... no

とか表示され、コンパイルできないと思います。
pgをコンパイルするためにはpostgreSQLの本体をインストールする必要があります。

$sudo port install postgresql84 postgresql84-server

インストールしても、自動的postgreSQLが起動してメモリとCPUを圧迫するわけじゃないのでサクっと入れてしまいましょう。
次にpg_configがある場所にPATHを通します。
.bashrcなどを編集して

/opt/local/lib/postgresql84/bin

を追加しましょう。
PATHの追加を有効にするためにコンソールに入りなおしてpgをインストールします。

$gem install pg

今度はコンパイルできるはずです。