Tumblr web client 「Yunomi」をリリースしました

先日Tumblr用のwebクライアントを作ったのでherokuにデプロイしてみました。
Yunomi

特徴

  • ワンクリックでのreblog
  • OAuthでのセキュアなログイン
  • 今のところ対応しているのは絵のデータだけ

iPhoneアプリtumblr gearの軽快さをwebアプリでも、というコンセプトで作ってみました。ガンガンreblogしてください。

DBには最近話題のmongoDBを使ってみました。herokuでも簡単に使用できていい感じ。
フレームワークはRails3です。
twitterでのOAuth認証を解説しているページはたくさんあるのですが、tumblrのOAuthを解説しているサイトはほとんど無く苦労しました。APIで取得したデータの解析はid:keita_yamaguchi さんが作られたruby-tumblrが大変参考になりました。

このアプリでRails3デビューしました。戸惑うことも多かったけど慣れると2系には戻りたくなくなりますね。

2011年1月23日の岡山Ruby、Ruby on Rails勉強会でmongoDBの簡単な説明を行います。興味があればぜひご参加ください。