バイクの話

最近バイクに乗りたいのです。
ふとしたきっかけで、バイクに興味が出てていろいろ調べています。二輪の免許は持ってないので、まずは免許を取らないといけないんだけど、中型は最低9万ほど必要みたいで嫁さんになかなか言い出せずにいます。
そんな前提で今回の話を聞いてください。

私がバイクに興味が出てきた1ヶ月前と時を同じくして、マンションの駐輪場にカバーがかかったバイクが置かれるようになりました。もちろんオーナーさんは不明だし、何のバイクかもわかりません。

今日はオープンラボ岡山に参加してきました。懇親会でのアルコールも抜けきらないうちにマンションに着いて、駐輪場の横を通るとヘルメットを持った人がいるではないですか!懇親会のテンションがつづいていることもあり思わず話しかけてしまいました。

「自分は免許を持ってないんだけど最近バイクに乗りたいんです。ちょっと前からカバーがかかったこのバイク気になってたんですよ。」

みたいな軽いノリで話しかけると、バイクのオーナーさん(30代半ばぐらい)は快く話しに付き合ってくれ、バイクのカバーを取り去りました。現れたのはホンダのNSR250R
ちょうどwikipedia右上の写真にあるレプソルカラーです。すべてがピカピカに磨きあげられています。

・若い頃に10台ぐらいいろんなバイクに乗ったけど、最近また乗りたくなった。
・嫁さんに相談したら車検のない250ccならええよみたいな話になって、これを買った。
・急にバイクに乗りたくなったの?あーでもその気持は分かるわ。

みたいな話をしました。
「せっかくなんでエンジンかけるとこ見せてくださいよ」
とお願いすると
「最近エンジンがかぶりぎみなんよなー」とか言いながらバイクに跨りキックでエンジンスタート。予想以上の白煙をあげながら走り去って行きました。
かぶるってなにがかぶるの?私にはよく分かりませんが。

ちなみにその白煙はおじいちゃんの軽トラの匂いがしました。2ストの匂いは懐かしいですね。

全く人の交流のないこのマンションですが、たまにこういう出会があると楽しいです。

あ、ちなみに今いいなと思っているのはkawasakiのNinja400Rです。このスタイリングはカッコいい。
その前にバイクの免許を取らないとな。