新幹線で無線LAN

先日新幹線に乗ったのですが、社内アナウンスで「無線LANでインターネットが使用できます」と流れているではありませんか。
早速滞在先で情報を集め、帰りの新幹線で試してみました。

準備するもの

ホットスポットMzonemopera UBBモバイルポイントUQ Wi-Fi等の契約をあらかじめ行っておきましょう。私は携帯から簡単に登録できるホットスポットを使用してみました。500円/24Hです。
支払いはカードでできますよ。

今回はPSPを使用。無線LAN使えるのならノートPC持ってきたのに!!

手順は2つあります。

  1. SSIDとWEPキーでアクセスポイントへ接続
  2. Webブラウザを開いてホットスポットの認証

PSPでアクセスを試みる場合はアドレス設定->カスタムで
接続後に「インターネットブラウザを起動する」設定にしておきましょう。
http://www.hotspot.ne.jp/service/portable/psp/manual/psp.html

PSPのブラウザなので十分な使用感は実感できませんでしたが、普通に使えてました。
現在は大阪<->東京間だけなので早く岡山まで使えるようになればいいんだけど。

ちなみに指定席で予約する際に「コンセントが使える席にしてください」と
一声かけると安心ですよ。