読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初音ミク失踪事件について

雑談

「久々の日記のネタが初音ミクかよ?」と思うなかれ。
現時点で非常に興味深い現象がネットに起こっています。

人間の声で歌を歌わせることができるソフトウェア「VOCALOID 2」のイメージキャラクタ「初音ミク」の画像を検索しても表示されないという現象が発生しているようです。
先日のTBSの放送についてネットで大批判が行われたことを良く思わない組織が、各検索エンジンに画像の削除を要請したのかと思いきや、実はそうではない模様。

興味深いのはこの部分。

・グーグル株式会社広報からの回答
現在調査中。たまたま結果から落ちているだけであり、何か手を入れたわけではない。画像検索結果には復帰予定。必ず復帰させる。

・ヤフー株式会社 広報室からの回答
検索結果がゼロ件であることは確認した。昨晩から検索結果が変わったかどうかということは技術的にも現実的にもわからない。しかし、「初音ミク」に関してどこからか現時点で外部からの問い合わせに応じて何かをしたわけではない。現在調査中であり、クエリーに応じた検索結果をきちんと表示するようにしたい。

  • googleとYahooの画像検索エンジンは全く別のはず。それなのになぜ同時期に同じ画像が消えてしまったのか?
  • 仮にTBS批評を良く思わない団体からの削除依頼があったとしてなぜ2社はそれを公表できないのか?
  • googleとYahooの言い分が正しく本当にたまたま発生した現象だとは考えにくい。何らかの方法で第3者が検索結果に外部から介入する方法が発見されたのか?

と、考え出したらきりがないくらい謎な事件です。今後の動向をしばらく見守って行きたいと思います。