読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office2003 + SP3 + ATOK2005において日本語変換でトラブル発生

先週MS-Office2003のサービスパック3(SP3)がリリースされました。早速Office Updateからインストールしてみたところ漢字変換でトラブル発生。
ATOK2005を使用してWordやOutlookで漢字変換をした際に変換中の文字のバックが黒色で、文字色も黒色のため変換中の文字が何なのか分からないのです。
あれこれ試してみたところ下記の方法でとりあえず回避できるようです。

  1. Wordのメニューバー→ツール→オプション→編集と日本語入力→変換中の文字列の色→色設定でMicorsoft IMEを選択
  2. オフィス関連ソフトをすべて終了させ、Officeソフトを立ち上げる

もちろん色の変更を行っているのでデフォルトのATOKの色ではありません。
現在のところマイクロソフトにもジャストシステムにもこの件についての正式回答は無いようです。

ATOKユーザーとしては早く対応してほしいところですね。

追記

ジャストシステムからこの問題についての対応方法が発表されているようです。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?46375+0252
やはり色を変更するしか方法がない様子。