【バイク】防振素材入りMOTORHEAD メッシュグローブを購入しました

以前から使っていた、コミネのメッシュグローブの代わりとしてMOTORHEAD メッシュグローブを購入しました。 driverstand.com コミネのグローブは手のひらに振動防止素材があるおかげでロングツーリングでも手が痺れず快適だったのですが、手に汗を書いたり雨…

RubyKaigi2016に参加してきました

2016年9月8日から10日にかけて国立京都国際会館にてRubyKaigi2016が開催されました。地域Ruby会議ではなくThe Ruby Kaigiが関西圏で開催されるのは初めてだと思います。RubyKaigi2015はスケジュールの関係で参加することができませんでしたが、今回は岡山か…

Kansai RubyKaigi 06に参加してきた

参加してきた! 7月11日 (土)にKansai RubyKaigi 06がエムオーテックス新大阪ビルで開催されました。場所はビルの名前の通り新大阪駅近くで、非常に便利の良い場所です。 セッションは映画館みたいな大会議室で行われました。参加者は200名以上で大変な盛り…

RubyKaigi2014に参加してきた(2日目、3日目)

1日目はこちら 2日目 Coming soon…(Yukihiro "Matz” Matsumoto) 2001年にRuby2の話をしている VirtualMachineが入る 6年後 笹田さんがきちんと実装してくれた M17N Native thread Generational GC RubyConf 2005 Stabby lambda ( -> ) RubyConf 2006 Bikeshe…

RubyKaigi2014に参加してきた(1日目)

▲3日目 おはよう Railsの様子 9月18-20日にタワーホール船堀にて開催されたRubyKaigi2014に参加してきました。 簡単ですが気になった発表について、感想を交えてレポートを書いておきます。 1日目 CRuby Commiters(Tomoyuki Chikanaga) CRubyのコミッタは80…

RubyistはWindowsに帰っておいで -Vagrantを使ったWindows開発環境-

Windowsマシンを組み立てたった! 自作PCなんて何年ぶりだ!? pic.twitter.com/AB3FStmPFR— Yamamoto Kazuhisa (@kazuhisa1976) 2014, 6月 21 ASP.NETに興味が出てきたので久々にWindowsPCをアップグレードした。CPUはCore2QuadからCorei5(4590)に、OSはVist…

Railsのバッチ処理のコツ

はじめに Railsでギョーミーな仕事を行う上で欠かせないのがバッチ処理です。 日々上位システムから送られてくる膨大なデータを迅速に取り込み、集計処理を行いDBに格納する。上位システムは何層も構成されており、我々が集計処理に使える時間はエンドユーザ…

Jenkinsでmaster-slave間の通信が不安定なときはslave.jarの起動オプションを疑え

現在、awsのspot instanceを利用してRailsプロジェクトのテストを並列実行しようと試行錯誤しています。 なぜだかmaster-slave間の通信が不安定で困っていたのですが、ようやく打開策を見つけました。 症状 slave側のテストの状況がモニタリングできなくなる…

xip.ioの便利さに気づく

docker - Vagrantでdokkuを動かす - Qiita この記事の中に出てくるxipってのがよく分からなかった。 ググってもこんな人達がたくさん出てきて意味不明。 しかし、しばらくいじってみると使い方がだんだん分かってきた。IPアドレスをサブドメインとして指定す…

1ヶ月間ソーシャルデトックスしてみて思ったこと

2014年1月はTwitterをほぼ利用しなかった。MacOS XのDockからTwitterを削除し、Android端末のホーム画面からもTwitterアイコンを削除し「見ない」「つぶやかない」を実践した。 きっかけは「キラキラッター」 「アイカツ!」という女児向けアニメはご存知だ…

久々にcapybara-webkitをLinuxで使ったら高速になってた

capybara-webkitをLinuxで使うと、なぜだか実行速度が遅いという問題があったんだけど最近になって改善されたみたい。めでたい!!capybara-webkitを使うためにはQtをインストールする必要があります。OSはScientific Linux6.4の例です。 $ wget http://releas…

schema.rbじゃなくてstructure.sqlでスキーマ情報を管理しよう

先日開催された関西Ruby会議05に参加された方お疲れ様でした。色々な方とお話出来て非常に楽しい1日でした。 さて、「No Sugar 〜私はどのようにしてRails開発に貢献したか〜」という発表をされた @kennyj_jp さんから懇親会で面白い話を聞くことができまし…

AWSのSESでDKIMを設定する(さくらインターネットのドメイン管理編)

AWSのSES(メール配信サービス)を使うのは簡単なのですが、そのままの設定だとメール差出人の欄に amazonses.com 経由と表示されてしまいます。 これを防止するためにDKIMという仕組みがあるのですが、さくらインターネットのドメイン管理画面でCNAMEを設定す…

Command + カーソルキーでウィンドウを動かしたくない

最近Parallels Desktop でWindows8を使っています。デフォルトのキー配置も概ね満足なのですが、Visual Studio等のエディタでCommand + カーソルキーを押すとカレントウィンドウが画面の端にへばりついてしまいます。私は次のように設定を変更してます。 メ…

PgIndexWhereをRubyGems.orgでリリースしました

PostgreSQLでユニークインデックスを指定するときwhereを指定したい話の続きの続きです。こんな感じでRailsのMigrationファイルで:whereが指定できます。 class AddIndex < ActiveRecord::Migration def up add_index "customers", ["code"], :name => "cust…

まとめ

大満足の3日間でしたが、今回のRuby会議から特に国際色が非常に強く楽しむには十分な英語力が必要だと痛感しました。 気軽に参加できる地域Ruby会議とのはっきりした住み分けを感じました。 来年も楽しく参加するためには、自己のレベルを引き上げなきゃなー…

3日目

Rails Gems realize RESTful modeling patterns(Toru Kawamura氏) 一般的によく使われているgemに着目して良いリソースデザインを取り入れるというお話。 Gemを作ったりAPIをデザインするときに参考になるお話でした。 以下はメモ。Railsのresourcesは設計し…

2日目

High Performance Rails(Issei Naruta氏) クックパッドでRailsアプリケーションの高速化を担当されている@mirakui氏のお話。 以下はメモです。 レスポンスタイム200msが速い、遅いの指標 ログのレスポンスタイムを見るときにX-Runtimeを見るべき。この値はア…

1日目

The History of Ruby;20th Anniversary Ed.(高橋征義氏) 2007年に第1回目のRuby会議がお台場で開かれた。 Rubyの20年の歴史を振り返る内容。 私はRailsを動かすためにRubyを覚えたAfterRails世代(せんそうを知らない子供)なので昔話は非常に興味深く聞くこと…

RubyKaigi 2013に参加してきました

私が初めて参加したRuby会議は練馬文化センターで開催されたRubyKaigi2011でした。Rubyがやりたくて今の会社に転職し、ちょうど色々な問題にぶち当たってた時、大きな力をもらうことができました。 さて、今回は5月30日から3日間、東京国際交流センターで開…

PostgreSQLでユニークインデックスを指定するときwhereを指定したい話の続き

以前書いたacts_as_paranoid + ユニークインデックスの話の続きです。 実はこの方法は問題があって、schema.rbにwhere付きのユニークインデックスを張ってることが記録されないんですね。 Railsでスキーマ情報を確認したい時って、普通schema.rbを見ますよね…

ActiveSupport::Cacheを簡易KVSとして使う

KVS的なものを使いたいんだけどmemcachedを立てるほどではないって事ありますよね? そんなときはRailsのフラグメントキャッシュで使われてるActiveSupport::Cacheでファイルストレージを使ってみてはどうでしょうか? require 'rubygems' require 'active_s…

chef-clientが怖くて実行できない

まえがき chef(server)を使用してサーバーの自動セットアップを設定しました。 主な用途はさくらVPSのセットアップ。 私が設定しているroleは次の設定を行います。 DBサーバーのインストール Ruby環境のインストール Railsアプリケーションサーバーのインス…

ScientificLinux6.3でUnixBenchをインストールする

ちょっとめんどくさかったのでメモ。 $ sudo yum -y install perl-devel perl-CPAN perl-Time-HiRes $ wget http://byte-unixbench.googlecode.com/files/unixbench-5.1.2.tar.gz $ tar zxvf unixbench-5.1.2.tar.gz $ cd unixbench-5.1.2 $ vi Makefilemake…

MacOS X + brewでImageMagickとRMagickをインストール

久々にセットアップしたらハマったのでメモ。 $ brew install -f imagemagick --disable-openmp $ gem install rmagick . . . checking for Ruby version >= 1.8.5... yes checking for /usr/local/bin/gcc-4.2... yes checking for Magick-config... yes ch…

私がRubyをインストールしたとき確認すること

rbenvやrvmでRubyをインストールしたときはirbを起動して次のチェックを行います。 ↑キーを押してみるreadlineが正しく組み込まれていないとキーヒストリーが効きません。 require 'openssl' opensslが正しく組み込まれていないとhttpsで通信する時にハマり…

東京Ruby会議10に参加してきた

2013年1月13日〜14日に開催された東京Ruby会議10に参加してきました。 場所は千葉市美浜文化ホール。中国地方に住んでると、東京、埼玉、千葉、神奈川への出張はまとめて「東京に行ってくる」って言うしあんまり細かいことは気にしません!以下は気になった…

Bluetoothスピーカーでプチノイズを無くす方法

mac

自宅でmacbookを使うときはBluetoothスピーカーで音楽を聞いています。Creative T12 Wireless デスクトップ ステレオワイヤレス スピーカーシステム Bluetooth SP-T12W出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2010/09/16メディア: Personal Compu…

acts_as_paranoid + ユニークインデックス

Railsで論理削除を行うときはacts_as_paranoidを使用するのが一般的です。 Model側でvalidates_uniqueness_of_without_deletedを使用するとユニーク制限をかけることができますが、DB側でユニーク制限をかけようとすると問題が発生します。 # schema.rb crea…

CoffeeScriptオンリーでWebアプリを作ってみた

この記事は大都会岡山 Advent Calendar 2012向けに書いたものです。昨日の@ore_publicさんの記事は読みましたか!?さすが僕らのリーダーやで。さて私、RailsからRubyを始めたワリにはCSSとかJavaScriptとか苦手で、あまり関わらないように生きてきました。…

irbやrails cの履歴が表示されなくなった時の対処方法

先日rvmからrbenvに変更したのですが、irbの履歴が出てこなくなりました。いや、正確には出てくるのですが、一度終了してしまうと、以前の履歴が表示されないのです。当然rails cも同じで不便な思いをしていました。Twitterでつぶやくと@nysalorさんが対応方…

Java Preferencesが消えた世界でいかにしてJavaのバージョンを切り替えるか

(2012.11.20 追記) aoetkさんからコメントでご指摘いただきました。Javaコントロールパネルからpathをコピーする方法はApple的に推奨されていないようです。 http://developer.apple.com/library/mac/#qa/qa1170/_index.html/usr/libexec/java_homeコマンド…

rbenv rehashを行わなくて良い方法

rvmがオワコン扱いされだしたのはいつの頃からでしょうか?私はrbenvのrehashが嫌でしつこくrvmを使い続けていたのですが、ここ最近のrvmでのrubyインストールの不安定さに嫌気が差してrbenvに乗り換えることにしました。 $ cd $ rm -rf .rvm $ brew install…

Scientific Linux release 6.3にQt4.8.xをインストールする

2012年11月9日にcapybara-webkitの0.13.0がリリースされました。このバージョンからQt4.6.x系ではコンパイルに失敗してしまうようです。現在テスト用サーバーとして使っているScientific Linux release 6.3にはyumでは4.6.x系までしかインストールできないよ…

半分ジョーク、半分マジ ken_allをRubygemsで公開しました

今年の夏、FizzBuzz 問題どや顔で解くひとなんかよりも "KEN_ALL.csv" をうまく扱える人の方が社会的貢献度高いという話題がtwitterで盛り上がったのを覚えていますでしょうか?私もそのときは「そんなんあったなぁ。懐かしい」と思っていたのですが、秋にな…

railsで帳票を出力するもう一つの方法 hashed-jasper-railsを作りました

rubyで帳票を出力するならThinReportsでキマリです。railsならthinreports-railsね。 ただ、ThinReportsは多段のグループヘッダ/フッタを設定することができなかったり、細かい設定はちょっと苦手な感じを受けました。 以前Javaのプロジェクトで触ったJasper…

capistranoで自動cleanupする時の注意点

capistranoでデプロイ先のreleaseフォルダをクリーニングするタスクにdeploy:cleanupがあります。 $ cap deploy:cleanupコレを自動実行するためにdeploy.rbに次のように書くようアドバイスしているblogがいくつかあるようです。 after 'deploy:update', 'dep…

札幌Ruby会議2012に参加してきた

2012年9月14日(金)から16日(日)まで札幌で開催された「札幌Ruby会議2012」に参加してきました。 テーマは「We Code.」実行委員長の島田さんのお話では「コードを書く上で周りの人との関わりを考えて欲しい」とのことでした。 以下がセッションの感想です。(p…

FlickrでGoogleMapへのリンクを表示するGreasemonkeyを書いてみた

私は旅行に行くと写真を沢山撮ります。そして撮った写真にはGPS情報を付加してFlickrにアップロードしています。 Flickrから撮影場所の地図を見ることができるのですが、最近ゼンリンの地図からOpenStreetMapになったみたいで細かい情報が表示されずイマイチ…

Jenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京に参加してきた

▲法政大学 さったホール ひ、広い! ちょっと前の話になるのですが日本Jenkinsユーザ会主催のJenkins ユーザ・カンファレンス 2012 東京に参加してきました。 私のJenkinsレベルは @zephiransas が設定してくれたおかげでなんとなく使ってるといった感じ。 …

マツダ i-DMが素晴らしい件

5月にクルマを購入しました。マツダのアクセラスポーツ20Sスカイアクティブです。 このクルマで4台目なのですが初のオートマ車。決め手はトルコン独特の滑りを極限まで無くしたスカイアクティブドライブというトランスミッションが搭載されてたことです。試…

Inverse FizzBuzzを解いた。

私の回りではイマイチ盛り上がってないInverse FizzBuzzですが、とりあえず解いてみたので公開しておきます。 逆FizzBuzz問題 (Inverse FizzBuzz) @list = [] (1..15).each do |v| out = "" out += "fizz" if v % 3 == 0 out += "buzz" if v % 5 == 0 @list <…

[勉強会] オープンセミナー2012@岡山に参加してきた

年に1回、岡山で開かれる大イベント「オープンセミナー」に行って来ました。今年は季節の割に涼しく快適に1日を過ごすことができました。 チャットワークのAWS,GAE活用事例(藤原 吉規氏) チャットワークで使用しているバックグラウンドのシステムを紹介。業…

JavaOne Tokyoに参加してきました

Ruby大好きな私は全てをRubyだけで片付けたいのです。しかし、仕事となるとお客様の様々なご要望に答えていかなくてはなりません。エンタープライズ向けのツールやパッケージを考えるとJavaの世界は非常に魅力的です。 今回JavaOneに参加した目的はそうしたJ…

CSVを結合して処理できるcsv_combineをリリースしました

複数のCSVを結合して処理することができるcsv_combineを作りました。 https://rubygems.org/gems/csv_combine https://github.com/kazuhisa/csv_combine セットアップ Bundlerを使用していればGemfileに次の一文を追加します。 gem "csv_combine" 使い方 普…

Javaの勉強会で発表した「JRubyで作るAPIサーバー」

先日開催された岡山Javaユーザー会勉強会で発表してきました。今回はSupported by RedBull(※1)ということで大阪からレッドブルガールがやってきたりなかなか面白い勉強会でした。 Javaのこと全然分かって無い人の発表なのに、みんな話を聞いてくれてありがと…

Cucumber + CapybaraでUserAgentを設定してテストを行う

jpmobileで作成されたRailsプロジェクトをテストする必要があったので調べてみました。ちょっとググると次のサイトが出てきます。 Ruby 1.9 + Rails3 + jpmobileで構築したサイトをcucumberでテストするためのTips Capybara::Driver::RackTestに細工をしてUs…

Ruby標準添付CSVライブラリのCSV::Convertersについて調べてみた

CSVの書き出しでちょっとやりたいことがあって標準添付のCSVライブラリについて調べてたんだけど、結局標準のままだと出来なそうという結論に至りました。その際にCSV::Convertersについて色々ほじったのでメモがわりに残しておきます。 CSV::Convertersって…

世界でもっとも美しいポインティングデバイス「Magic Mouse」を購入した

▲イカの寿司 先日会社でiMacを購入して頂いたんですが、それに付属していたMagic Mouseの虜になったので個人的にも購入してしまいました。Macを使用している人は私の周辺にも多いのですがMagic Mouseを使っている人は少ないんでレビューしようと思います。 …

railsで必須入力項目にマークを付けるneed_labelを公開しました

railsでform_forを使ってフォームを作ったときに、必須入力項目を目立たせるのってめんどくないですか? せっかくmodelに必須入力である情報が入っているのに、Viewでイチイチ指定するのは二度手間です。そんな方のためにneed_labelというgemを作成しました…